2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イクメンパパの残念な一日

旦那さんは日ごろから進んで洗濯干しを手伝ってくれたり、ゴミ捨てを担当してやってくれたりと、かなり手伝ってくれる方だとは思います。ただ、私的には、やっぱりかゆいところまでは、まだまだ手が届かないのね・・・という感じです。 先日、ものすごく久し…

主に食べ物に関することでした

妊娠して一番困ったことといえば、食べ物に関することでした。妊娠したと気づかないうちから、なんとなく吐き気がするなとは思っていて、でもそれは胃の調子が悪いと時々あったことだったので少しずつ食べられるものを食べていたのですが、そういえば今月生…

子どもの健康と体力向上は食と生活の上で成り立ちます

子どもの健康を保つために大事なことは食だと思います。食事はバランス良く、好き嫌いなく食べさせるようにしています。そしてよく噛んで食べるように言い聞かせています。よく噛むことで唾液の分泌を促し、消化を助け胃腸の負担を軽減します。それに唾液は…

地味な日本食を与えています

私自身はまだ子供がいませんが、甥が二人いて機会があるたびに食事を作っています。 子供に媚びない、地味な日本食ばかり出すので評判は非常に悪いですが、こういうご飯が将来の健康を支えるんやでーと言って渋々食べさせています。 父が小さなころに田舎に…