2014-01-01から1年間の記事一覧

運動を始めてから健康な身体へと変化してきました

我が家は男の子が二人いるのですが、どちらも身体か細くガリガリ体型なので健康面などでもかなり不安でした。食事はしっかり食べる方だと思いますがお肉が付きにくい体質なのでしょうか。生まれて間もないころから風邪をひきやすく、何かあるとすぐ寝込む事…

親世代との育児観の違い

私は最近二人目を産んだのですが、実家が遠方のために母に今住んでいる自宅に2か月ほど来てもらいました。一人目が2歳になっていおり、そのお世話をお願いすることが多かったのですがそこで育児観の違いをよく感じました。例えば娘がまだ2歳なのでいろんなと…

正解のない育児の悩み

育児で何よりも辛いことは、『定義』や『正解』がないことです。だからと言って『自由なら何をやっても大丈夫』とならないのも、辛さを増長させている一因です。また、正解がないから、妥当な評価も勿論ありません。自分がいかに一生懸命やったとしても、そ…

当たり前の行動が規制される「目が離せない」というつらさ

私は男性、つまり父親の立場ですが、2人の子どもをもったがために、女房だけでなく私も育児のキツさは理解していると思います。夫か女房か、どちらかの実家に住んで、おじいちゃんやおばあちゃんの手を期待できる場合もあると思います。それはそれで、おそら…

スリングを使って抱っこしてみたい

昔の赤ん坊と言うと背中におんぶしてという姿が当たり前でしたが、今はほとんど見られないです。背中ではなくて、前の方で抱っこするのが当たり前と言う感じです。確かに後ろにいるよりはお互いに様子も分かりますから、その方が良いのかなとも思いました。…