自分が中心にいないと気が済まないママが起こした幼稚園トラブル

息子が幼稚園に通っていた時のことです。
その幼稚園は自由な雰囲気だったので、保護者の方もおおらかな方が多く、特に大きなもめ事はありませんでした。
お母さん達も送り迎えで毎日顔を会わせるのですが、特に派閥ができることもなく誰とでも和気あいあいと話せる雰囲気でした。
しかし、年長になる春休み頃からあるMさんという人のせいで数人がトラブルに巻き込まれることとなりました。

幼稚園では保育を手伝うボランティアのサークル活動があり、Mさんも私もそこに入っていました。
年長になり同じ学年の中から代表を決めることになったのですが、なぜかそのサークルに入って間もない私に「代表をやらないか」という声がかかりました。
他に経験豊富なお母さんもたくさんいるし、サークルの雰囲気的に代表が嫌で他人に擦り付けるような感じではなかったので、私はおかしいなぁと感じました。
結局、もともとサークルの代表をするはずだったAさんがやってくれることになったのですが、後からよくよく話を聞いてみるとMさんがAさんに代表をやらせたくなくて、裏で代わりの誰かに代表をさせようとしていたようでした。

その後もMさんのAさんに対する嫌がらせは続きました。
サークルの他の人にはAさんの悪口を、Aさんには他の人の悪口を言って仲を悪くさせようとすることが続いていました。
それだけでなく同じくサークルの中心メンバーだったBさんにも被害がおよび、AさんとBさんを仲違いさせようとしていました。
AさんとBさんは一時期本当に仲が悪くなってしまい、サークル内も良くない雰囲気になってしましました。
しかしその時は原因がMさんにあることには誰も気が付いていませんでした。

Mさんが原因であるとわかったのは、AさんとBさんが二人で今までのことを直接話し合ったからです。
二人とも他人の悪口をいうようなタイプでなかったので、それまでのことを不審に思い話し合いに至ったようでした。

結局、全てがばれたMさんは幼稚園に居ずらくなり、送り迎えもおばあちゃんが対応するようになっていきました。
しかし今度は子どもまで休ませるようになり、心配したAさんとBさんは今までのいきさつを幼稚園に報告しました。
Mさんは幼稚園に「仲間外れにされた」という嘘の報告をしていたようで、卒園間近なのに退園して他の幼稚園に行くと騒いでいたようでした。

もともとMさんは明るく元気の良い方で、クラスの子たちをたくさん自宅に招いてパーティーなどもするような方でした。
しかしそれも自分が中心でいなければ気が済まないタイプだったからで、自然と人が集まるAさんとBさんをジャマに感じた末の行動だったようです。

Mさんと仲の良かった人でなんとか関係をもちこたえさせて、結局無事にMさんの子どももその幼稚園に最後までいることができました。
しかし幼稚園が好きなのに無理やり休まされ、巻き込まれた子どもが一番かわいそうでした。