母乳がでなくてそれを言われるのがストレス

f:id:yf7ae98g66d:20151128144555j:plain

 

産後は思っていたように母乳がなかなかでず困ったのですが母乳が一番赤ちゃんにとっては病気になりにくく栄養があっていいんだよ、と両親に言われたことが本当に嫌でした。


私の赤ちゃんは未熟児で生まれたので飲む力がなく、また保育器にはいっていたので母乳をあげようと思っても赤ちゃんが飲んでくれなかったので、なおさら母乳がでにくかったのかもしれません。

退院後もやっぱり赤ちゃんが母乳を飲んでくれなかったのでミルクと混合にしてあげていたのですが、それを見てなんで母乳をあげないのかと言われ出ないのにしょうがないでしょと言ってもなかなか理解してくれなかったことがストレスでした。

母親が私の時は母乳があまるくらいでていて他の子供にあげるくらい母乳がでていたんだよと話をされてそれがプレッシャーでした。

でも今は昔に比べてミルクの栄養も高くなってきているので最初から赤ちゃんにミルクだけあげている友達もいますし、実際に私の赤ちゃんもミルクと母乳の混合でしたが1歳半まで風邪もひかずに元気に育ちましたので母乳がでないからといって気にすることはないと思います。

それよりもストレスが一番よくないと思うし、赤ちゃんにとってママが一番大事な存在なので赤ちゃんの前ではいつも笑顔でいるゆったりとした気持ちの育児のほうがいいと思います。

いくら母親だったとしても昔と違う育児のやりかたがあるのですがそれを押し付けるようにしていうのはどうなのかなと思います。

昔の育児は赤ちゃんは布おむつで育てているのが主流だったようですが今は紙おむつで育てるのが主流なのでそれを見て紙おむつ代がもったいないねなんて言われました。
でもそういわれても紙おむつで育児していました。

またどうしても赤ちゃんをおいていかないといけない状況で例えば美容院に行く時などは両親に赤ちゃんを預けて外出していたのですがよく泣いていたのでそのたびにミルクを両親があげていたようです。


赤ちゃんは泣くことで気持ちを伝えるので泣いているからといってミルクが欲しいわけではないですし、おむつが汚れていたり、甘えたりしたい場合もあるのですがそれを全部お腹がすいていると思ってミルクをあげていることが困りました。

赤ちゃんが飲むからミルクをあげているというのですが預かって家から帰ると赤ちゃんが噴水のようにミルクを吐き戻ししていたのでそれがかわいそうでした。

そしてそれを伝えたのですがやっぱりミルクをあげていたのでもう預かってくれるだけいいのかと思うしかありませんでした。