私が母乳育児で困ったことについてお話します

私は30代後半の主婦です。20代後半で二人の子供を妊娠・出産の経験をしました。もともと母乳の出やすい体質であったために最初から母乳育児で育てようという気持ちで育児がスタートしました。そんな私が母乳で困ったこと・・・それは母乳が出すぎてコントロールができずに様々な場で色々苦しい思いをしたことです。

母乳育児は家にいる時はすぐに与えられるし、粉ミルクなど作る必要もないので大変便利だと思います。経済的にもお金もかかりませんし、おっぱいをくわえさせるだけでいいというの気軽なものかと思っていました。ところが実際にはそういうわけにもいかないものということがすぐに実感できました。外出する際など案外母乳を与えられるスペースってないんです。だからといってどこでもここでもおっぱいを出して母乳を与えられる勇気もありませんし、仕方がないので母乳を諦めて外出先では粉ミルクを持参で出かけるような生活を送っていました。

母乳は与えないとどんどんたまっていくものです。外出している時間が長く母乳を与えられない情況が長く続くと、おっぱいは次第に張ってきて痛いほどになります。痛いだけならまだ我慢もできますが、母乳の出が良い私は母乳が自然と出てきてしまい、母乳パッドだけではガードできずに服の胸元がぬれて汚れてしまい不快な思いをしたことも何度もあります。それだけならまだしも、母乳を出すことを我慢したのが原因なのだと思いますが、乳腺が詰まってしまい乳腺炎にかかってしまったことも何度もあります。乳腺炎にかかると母乳を与えるたびに乳首付近に激痛が走りますし、胸の炎症のせいで高熱が出た経験もあります。そんな辛い思いをするのが嫌で二人目になると外出先ではこっそり隠れてトイレの個室などで母乳を搾り出すようにしたりして対応するようになりましたけど、不便な生活であったことは否めません。

最近では母乳を外であげるのに便利なグッズなども色々出ているようですが、それでも母乳育児のママたちは苦労していることと思います。辛い経験をしてきた私だからこそ思うのですが、もっと外出先でも母乳を気軽にあげられるような環境や多くの人の理解があってもよいのではないでしょうか?