娘とお風呂の栓

3歳の娘とお風呂に入っていた時に、娘がお風呂の栓を抜こうとしたので私は「お風呂に入っている時にお風呂の栓を抜いちゃダメだよ。時々吸い込まれる人がいるよ。」と言って注意しました。すると、娘は栓を抜くいたずらを辞めました。

 

f:id:yf7ae98g66d:20150223171256j:plain

 

それからしばらくしてまた、一緒にお風呂に入った日のことです。最後だったので私がお風呂に入ったままお風呂の栓を抜いたところ娘が慌てだしました。

 

「ママ!!ママ!!速くお風呂から出て!!」と泣きそうになっています。ビックリした私は慌ててお風呂からでました。私が言ったことで娘を怖がらせてしまったんだなぁと思い主人にそのことを伝えたところ主人は「実は、俺と一緒にお風呂に入った時に俺が吸い込まれるふりをしたんだよね。そうしたら、本当に吸い込まれていくと思ったみたいで凄い泣かせちゃった。」と言いました。私は、しばらくお風呂に入りながら栓を抜くのは辞めようと思いました。

 

それから、数カ月後の事です。娘が主人とお風呂に入っていると「ギャー!!」と娘の悲鳴が聞こえてきました。「ママ!!ママ!!ママ!!来て!!来て!!」と叫んでいます。顔にお湯がかかって泣いているかと思いタオルを持ってお風呂に駆けつけると、主人が「吸い込まれる~!!」と言いながら吸い込まれるふりをしていました。娘は大号泣しながら主人を助けようとお風呂からあがって手を引っ張っています。

 

娘は私を見て「ママ!!一緒にパパを引っ張って!!」と叫びました。私は思わず、主人を睨みつけ娘と一緒に主人を引っ張りました。主人は「助かった。ありがとう。」と言ってお風呂から出てきましたが、娘はよっぽど怖かったようで大号泣しています。

 

娘を抱きしめて「ありがとうね。怖かったね。もう、パパ大丈夫だよ。泣かなくていいよ。」と娘に伝えました。

 

後で私は主人に「愛情を感じれて嬉しかったでしょ。でも、可哀そうだと思わない?」と言いました。主人は「凄い愛情を感じた。でも。可愛そうだったね。」と答えました。私は「本当に心配してくれているんだから二度としないでね。」と注意しました。娘は本当に家族を大事にしてくれていい子だなぁと思いました。主人にはしっかり反省して欲しいものです。