子どもの健康と体力向上は食と生活の上で成り立ちます

子どもの健康を保つために大事なことは食だと思います。

食事はバランス良く、好き嫌いなく食べさせるようにしています。
そしてよく噛んで食べるように言い聞かせています。
よく噛むことで唾液の分泌を促し、消化を助け胃腸の負担を軽減します。
それに唾液は病原菌を身体に入ることも防ぎます。
しっかり噛むことは全身の力に入れられることができ、運動能力の向上にも繋がります。

なので、よく噛むために丸ごと食べるような小魚をおかずにしたり、おやつに煮干しなどを出します。
カルシウムも摂れるので、成長期の子どもはぜひ食べさせたい食材の一つです。

子どもはジャンクフードが好きで、すぐにお菓子やファストフードを欲しがります。
たまにはいいのでしょうが塩分も多いし栄養が偏るので、出来るだけ家で作ったものを食べさせたいと思っています。

そして次に大事なのが、睡眠だと思います。
よく大人に合わせて生活をして夜遅くまで起きているお子さんがいます。
やはり子どもは早く寝て、ちゃんと朝には起きるという規則正しい生活を送った方がいいと思います。
大きくなって小中学生になって、夜遅くまでゲームをしたり、テレビを見ていて朝起きられなかったり、頭痛や身体の不調を訴える子どもがいます。
成長期は自律神経が追いつかず、コントロールが難しい年頃です。
規則正しい生活で自律神経を鍛えることが大事です。

食事と睡眠が充分なら、健康な身体が保たれることでしょう。
そうすれば、運動をすることで体力がどんどん向上していきます。

最近の子どもは外で遊ぶ機会が少なくなったので体力的に落ちてきています。
体力向上のためにどうしたらよいかと悩む親御さんがいらっしゃいますが、特別なトレーニングなどじゃなくても山登りや水泳などの全身を使うスポーツが適していると思います。
決して成長期に筋力トレーニングなどで鍛えるのはやめましょう。

小さな子どもは遊びながら運動を取り入れていくと自然と体力が向上がしていきます。