運動を始めてから健康な身体へと変化してきました

我が家は男の子が二人いるのですが、どちらも身体か細くガリガリ体型なので健康面などでもかなり不安でした。

食事はしっかり食べる方だと思いますがお肉が付きにくい体質なのでしょうか。生まれて間もないころから風邪をひきやすく、何かあるとすぐ寝込む事が多かったです。

下の子に関しては風邪をひいて熱が出た時に、ひきつけを起こしてしまい大変でしたので健康増進のために体力をつけさせることにしました。

 

まず思いついたのが水泳です。私も子どもの頃はスイミングに通っていて習い始めてから風邪もひかなくなり丈夫な子になったと母から聞いています。水泳選手を目指すことなく健康のために始めさせました。週2回の練習ですが気が付けば2年ほど経っていて、習い始めたころから風邪をひく事もなくなり少し筋肉質な身体になって来ました。

 

運動をすると食事も沢山食べるようになり、栄養を考えて沢山の野菜なども料理に取り入れています。

 

水泳だけが全てでは無いと思いますが、健康な身体をつくる要因にはなっていると思います。スイミングは水中でしたので何かもう一つ運動をさせたいと考えて、陸上教室に入れる事にしました。週末2時間程度の練習会への参加です。

 

地元の高校の先生がメインになって活動している教室で、現役の大学生や陸上協会の方が陸上を通じて体力づくりをしてくれたり走る投げる跳ぶなどの運動能力を向上させる内容です。2時間という間ですが競技場をけっこう走りますので自然と体力もつきますし、足腰が強くなったと思います。成長期の時に骨に振動を与えてカルシウムをしっかり摂取すると、骨も強くなり強い身体が作れるそうです。

 

我が家では子どもの健康のために運動という入口からスタートしましたが、ガリガリだった二人の身体も水泳と陸上のおかげで健康そうな良い身体になってきました。筋力面や心肺機能なども鍛えているので、病気になりにくい身体を保っていると思います。その身体を長く続けるために母である私が栄養のある食事を毎日作ることが大切になりますね。