母乳の出が良すぎて乳腺炎になった話

私は授乳期間中に、乳腺炎になったことがあります。 二人目を出産した時です。 一人目よりも母乳の出がよく、妊娠中からたまに母乳が垂れることがあるほどでした。 左右どちらもしっかりと出ていたので、粉ミルクを足す必要はありませんでした。 それどころ…

ママ友カーストを、2度経験

私には5歳の幼稚園に通う子供がいます。しています。 1度目は、子供が幼稚園に入園する前のことです。当時結婚して住み始めた土地なので、知り合いがいませんでした。そこで、興味があった分野の幼児教室を見つけ、深く考えずに入会することにしました。見…

20歳の時、海外での盗難被害で思った事

海外旅行でヨーロッパに行った時のことです。 ホテルに泊って就寝していた私。 朝起きたら、パスポートとカメラなどを入れた貴重品入りのカバンだけがごっそりとなくなっていました。 カギをかけていたのに、寝ている間に部屋に忍び込まれて盗まれたようでし…

自分が中心にいないと気が済まないママが起こした幼稚園トラブル

息子が幼稚園に通っていた時のことです。その幼稚園は自由な雰囲気だったので、保護者の方もおおらかな方が多く、特に大きなもめ事はありませんでした。お母さん達も送り迎えで毎日顔を会わせるのですが、特に派閥ができることもなく誰とでも和気あいあいと…

母乳がでなくてそれを言われるのがストレス

産後は思っていたように母乳がなかなかでず困ったのですが母乳が一番赤ちゃんにとっては病気になりにくく栄養があっていいんだよ、と両親に言われたことが本当に嫌でした。 私の赤ちゃんは未熟児で生まれたので飲む力がなく、また保育器にはいっていたので母…

パパ友から評判が良かったDORACO(ドラコ)のスリングを購入にしました!

子育てをしていく上で、何か便利な道具はないかと探していました。近年では、さまざまな道具が開発されていて、子育てをするのが容易になっています。子どもを気軽に抱っこすることができるスリングのことを知って、使ってみたいと思うようになり、興味を持…

赤ちゃんの体温調節はちょっとした工夫から

赤ちゃんは体温が高くて汗をかきやすいということは出産前から知っていたのですが、実際我が子を育てていると想像していた以上でした。冷やしすぎると風邪をひいてしまいますし、温度管理がとても難しいです。何度も日本の夏を経験してきた大人でさえ部屋に…

物理的には大変だけど精神的には楽です

我が家は2歳のお兄ちゃんと、0歳の妹の、2人兄妹です。まだ下が生まれて間もないのですが、大変なのはお風呂と寝しつけです。特にお風呂を1人で入れるときは大変。まず、赤ちゃんの服を脱がし、タオルをかけて脱衣所にいてもらいます。お兄ちゃんとママが一…

イライラは隠さない。でも発散する!

子育てをしているとイライラすることは非常に多くあります。イライラを隠して自分の中で我慢をしてしまうのはあまりよくないと思いますので、私はイライラは隠さず子供に見せています。まだ赤ちゃんの頃はイライラを子供に見せても、余計に泣いてかえってイ…

宮城県・山神社で安産祈願で記録的安産 ご利益の安産七つ道具

宮城県大崎市小牛田にある山神社に安産祈願をしました。安産以外にも、良縁・子授・子育にご利益のある神社として有名でした。宮城県北ならば山神社で安産祈願で良いだろうとまわりからも言われて山神社に行くことにしました。 インターネットのホームページ…

私が母乳育児で困ったことについてお話します

私は30代後半の主婦です。20代後半で二人の子供を妊娠・出産の経験をしました。もともと母乳の出やすい体質であったために最初から母乳育児で育てようという気持ちで育児がスタートしました。そんな私が母乳で困ったこと・・・それは母乳が出すぎてコントロ…

娘とお風呂の栓

3歳の娘とお風呂に入っていた時に、娘がお風呂の栓を抜こうとしたので私は「お風呂に入っている時にお風呂の栓を抜いちゃダメだよ。時々吸い込まれる人がいるよ。」と言って注意しました。すると、娘は栓を抜くいたずらを辞めました。 それからしばらくして…

イクメンパパの残念な一日

旦那さんは日ごろから進んで洗濯干しを手伝ってくれたり、ゴミ捨てを担当してやってくれたりと、かなり手伝ってくれる方だとは思います。ただ、私的には、やっぱりかゆいところまでは、まだまだ手が届かないのね・・・という感じです。 先日、ものすごく久し…

主に食べ物に関することでした

妊娠して一番困ったことといえば、食べ物に関することでした。妊娠したと気づかないうちから、なんとなく吐き気がするなとは思っていて、でもそれは胃の調子が悪いと時々あったことだったので少しずつ食べられるものを食べていたのですが、そういえば今月生…

子どもの健康と体力向上は食と生活の上で成り立ちます

子どもの健康を保つために大事なことは食だと思います。食事はバランス良く、好き嫌いなく食べさせるようにしています。そしてよく噛んで食べるように言い聞かせています。よく噛むことで唾液の分泌を促し、消化を助け胃腸の負担を軽減します。それに唾液は…

地味な日本食を与えています

私自身はまだ子供がいませんが、甥が二人いて機会があるたびに食事を作っています。 子供に媚びない、地味な日本食ばかり出すので評判は非常に悪いですが、こういうご飯が将来の健康を支えるんやでーと言って渋々食べさせています。 父が小さなころに田舎に…

運動を始めてから健康な身体へと変化してきました

我が家は男の子が二人いるのですが、どちらも身体か細くガリガリ体型なので健康面などでもかなり不安でした。食事はしっかり食べる方だと思いますがお肉が付きにくい体質なのでしょうか。生まれて間もないころから風邪をひきやすく、何かあるとすぐ寝込む事…

親世代との育児観の違い

私は最近二人目を産んだのですが、実家が遠方のために母に今住んでいる自宅に2か月ほど来てもらいました。一人目が2歳になっていおり、そのお世話をお願いすることが多かったのですがそこで育児観の違いをよく感じました。例えば娘がまだ2歳なのでいろんなと…

正解のない育児の悩み

育児で何よりも辛いことは、『定義』や『正解』がないことです。だからと言って『自由なら何をやっても大丈夫』とならないのも、辛さを増長させている一因です。また、正解がないから、妥当な評価も勿論ありません。自分がいかに一生懸命やったとしても、そ…

当たり前の行動が規制される「目が離せない」というつらさ

私は男性、つまり父親の立場ですが、2人の子どもをもったがために、女房だけでなく私も育児のキツさは理解していると思います。夫か女房か、どちらかの実家に住んで、おじいちゃんやおばあちゃんの手を期待できる場合もあると思います。それはそれで、おそら…

スリングを使って抱っこしてみたい

昔の赤ん坊と言うと背中におんぶしてという姿が当たり前でしたが、今はほとんど見られないです。背中ではなくて、前の方で抱っこするのが当たり前と言う感じです。確かに後ろにいるよりはお互いに様子も分かりますから、その方が良いのかなとも思いました。…

準備中

こういうブログってどういう風に出来上がっていくのかなと思ったりしますね。まだ、始まったばかりというのが、楽しみだったりします。まめにチェックしてこれからどう成長していくのかをみていきたいなと思っていたりします。楽しみです。